埼玉古墳軍ロゴ埼玉古墳軍ブログ     元のHPはこちら→埼玉古墳軍

栃木県各企画展巡行2012年02月26日

 本日は雨で屋外活動困難のためちょうど古墳関係の企画展がまとまっていた栃木県に赴いた。

旧小川町、現那珂川町の那須官衙遺跡エリアの真っ只中に建つなす風土記の丘資料館小川館。数回訪れているが雪は初めてである。「栃木の遺跡-最近の発掘調査の成果から-」開催中。古墳では首長原古墳の遺物などが見られた。
栃木県立なす風土記の丘資料館小川館

宇都宮市竹下町の飛山城史跡公園のとびやま歴史体験館。「笹塚古墳とその時代-下毛野の成立を考える-」開催中。円筒埴輪の透かし穴脇に彫られた線刻が印象的であった。季節の展示の吊るし雛もかわいらしかった。悪天候につき城跡見学はまた次回に。
宇都宮市とびやま歴史体験館

宇都宮市姿川地区市民センター。「掘り出された姿川の歴史展」開催中。古墳関係の展示は塚山古墳などが中心。近代の研究者などが記した文献などの展示も良かったが、図録が無いのが残念。
宇都宮市姿川地区市民センター

今回の企画は県あるいは市の機関ではなく、「姿川地区まちづくり協議会」という地域の団体の主催であった。そのせいか非常に来場者も多く盛況で、いつも貸し切り状態の企画展見学に慣れていた我々も目を回すほどであった。
掘り出された姿川の歴史展

コメント

トラックバック